金沢仕込みTOP > スタッフ日記 > 簡単レシピ紹介

2006年12月20日

かわらそば

年末も近いということで、かわらそばを紹介します。
とっても簡単、失敗なしの山口県の郷土料理です。
本当は瓦の上で焼くらしいのですが、ホットプレート使ってます。

材料 (約4人分)
茶そば(普通のそばは不可) 4束
豚肉(牛肉)        200gくらい
卵               2~3個
きのこ(種類は何でもOK)  適量
きざみのり           適量
本格ざるつゆ      3倍希釈したものを適量

1.茶そばはやや固めに茹でておき、卵は錦糸玉子にして5mm幅くらいに切っておきます。
2.豚肉、きのこは、いためながら、しょうゆ、砂糖、酒などで下味をつけておきます。
3.茹でておいた茶そばをホットプレートに薄く広げ(1cmくらい)、焦げ目がつく位に焼きます。
4.フライ返しでうまくひっくり返し、1.2.の豚肉、きのこ、たまごを茶そばの上に薄くトッピングします。
5.ふたをして数分蒸らした後に、きざみのりを振りかければ完成です。

3倍に希釈した本格ざるつゆを温め、これにあつあつのかわらそばをつけて食します。
具は基本的に何でもOKで、つゆにもみじおろしを入れればさらにいけます。

とっても簡単なのに、とってもおいしいのでぜひお試しください。

>kojiro

2006年12月15日

ざるつゆレシピ

こんにちは☆aiko☆です。

先日『本格ざるつゆ』を使用して一品作りました。

s-gobo1.jpg


◆◇◆◇超簡単ごぼう煮◇◆◇◆

【 材料 (3人前) 】
ごぼう      2本
ざるつゆ    大さじ2~3
七味唐辛子  少々


①ごぼうの泥を洗い流します。包丁の背で軽く皮を削ぎ落とします。
②ごぼうは5cm幅に切り、すりこぎでごぼうをたたき割り、割れ目が入ったら手で半分に裂きます。
③ごぼうを鍋で5分程煮たら本格ざるつゆを回し入れ、落し蓋をして15分~20分煮ます。
④小鉢に盛り付け、七味唐辛子をふりかけたら完成です!!

ごぼうをたたき裂くことで、ごぼうの風味が一段と増しました。
超~簡単にできるのでぜひ挑戦してみてください(*^-^*)♪♪

2006年12月14日

夜食にぴったり鍋焼きカレーうどん! (^_^)/~

先日、長男の中学校の中間テストが2日間ありました。
いつも、ほとんど勉強しない長男ですが、
さすがにテストの3日ぐらい前となると、
寝る間も惜しんで勉強していました。
夜11:00をすぎた頃、お腹が空いたのではないかと思って、
本人に聞いてみたところ、お腹もすいたしすごく疲れたと言うので、
疲れをとるには、だしのたっぷり入った温かい食べ物がいいと思い、
鍋焼きうどんを作ってあげようと思いました。
土鍋に、本格だしつゆ(6倍希釈)250㏄と卵1個を入れて、
あたため沸騰したら、茹でうどん1玉とネギをたっぷり入れます。
最後に、カレーの粉を大さじ2杯ふりかけて、
カレー風味の鍋焼きうどんに仕上げました。
子供の好きなカレー味に、長男も感動していました。
心も体も温かくなって、勉強するのかと思いきや
お腹がいっぱいになって、眠ってしまいました。
まぁいいか、明日も頑張れよ!と寝顔にそう言って布団を掛けました。
すると、それに気づいた長男は、
朝5:00に起こしてくれ朝勉強するから! との事でした。
今どきの中学生は、つくづく大変だなぁと感じました。

♪ken_s♪

2006年12月08日

ピーマンのおかか和え♪♪

こんにちは☆aiko☆でっす(*^-^*)

昨日の夕食に本格ざるつゆを使って一品作りました。
その名も、ざるつゆ3分簡単レシピ!!
「ピーマンのおかか和え」で~す(@^0^@)♪

s-okakaae2.jpg*** 材料(2人分) ***
・ピーマン          4個
・かつお節          1袋
・本格ざるつゆ       適量
・サラダ油          少々
*************

①ピーマンは中の種と取り除き、適当な大きなに切ります。
②フライパンにサラダ油を少々たらし、ピーマンをサッと炒めます。
③ピーマンが少ししんなりしてきたら、本格ざるつゆを適量回し入れます。
④火を止め、かつお節を加え全体に混ぜます。お皿に盛り付けとどめのかつお節をのせたら完成!!

本格ざるつゆの甘みがピーマンにからんでとってもおいしいですよ(*’-^)-☆
超→簡単なので、手軽にお試し下さい。

写真、ぼけてますね(*´ェ`*)すいません。。。

2006年11月21日

【風邪レシピ】お雑煮にも本格だしつゆがお勧めです♪

こんにちは<ルンバ>です☆
今日は小春日和の気持ちのいい日ですね、ウレシイ!
嬉しいことは重なるもので
昨日のブログで紹介した贈答用の「浅野川」を
私の伯父が早速注文してくれたのです
伯父の家に届けるのもこんなに天気がいいと足取りも軽やかになります@(”v”)@
「おじさん、たくさん注文してくれてありがとう~」

さて、昨夜は雨交じりの寒い夜でしたね
塾から遅い時間に帰宅した娘が”なんか、あったかくておいしいもの食べた~い”と★
ならば、これだワ!と
ゴボウと人参を使ったヘルシーなお雑煮を手早く作ってあげました
おいしそうにおかわりして食べていましたヨ
       ~ お雑煮を 食べて娘の 笑み満面 ~   <ルンバ>

☆★☆ゴボウと人参のお雑煮☆★☆
             (2~3人分)
本格だしつゆ  50cc       1)ゴボウと人参はささがきにします
水         300cc       2)鍋にだしつゆと水を入れて沸騰させます      
しょうゆ      少々        3)そこに、ゴボウと人参を入れてしばらく煮ます
酒         少々        4)お好みの量のしょうゆとお酒を加え味を整えます
ゴボウ      1/2本        5)お餅を入れて軟らかくなったら出来上がりです
人参       1/4本


                                   


2006年11月16日

金沢じわもん便り

実は9月から金沢仕込みのメルマガ、その名も「金沢じわもん便り」を発行しています.

編集者はichiさん。
週に一回、金沢のローカル情報と金沢仕込みの商品を使った簡単レシピをお届けしています。
今日の晩御飯のメニューに困った時になどに是非ご利用ください。

今のところはご愛用者のみのお届けとなっていますが、誰でも登録できますので、
メルマガ登録を希望の方は、はこちらの問い合わせフォームで「メルマガ希望!」などと書いて、
メールアドレスをお知らせください。(登録解除はいつでもできます。)

たくさんの方に読んで頂いて、ご意見などもどんどん頂ければ幸いです。

>kojiro


2006年11月09日

ちょっとヘルシーな和風カレーライス!!

このごろ、秋晴れのいい天気が続くと思っていたら、先日の雨、風には、びっくりしました。
その日は、立冬ということでしたが、あまりの気候の変わり方に驚きました。
さて、今日は、そんな季節の移り変わりに関係なく、子供の大好きなメニューNO1のカレーライスを、
だしを効かせた和風に仕上げたものをご紹介します。

【材料】(2人分)
ご飯360g、鶏ささみ50g、玉ねぎ100g、にんじん20g
じゃがいも100g、カレールウ2かけ(40g) 
だしつゆ200cc(本格だしつゆ40cc:水160cc) 

【作り方】
1.ささみはそぎ切りにする。玉ねぎは薄切りにし、にんじん、じゃがいものは短冊切りにする。
2.だしつゆを鍋に入れて火にかけ、カレールウを加えて溶かす。
3.2に1のささみ、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを加え、
  ときどき、あくをすくいながら柔らかくなるまで煮る。
4.器にご飯を盛ってカレーをかける。

ぜひ、お試しください。

♪ken_s♪

2006年10月20日

~ 風邪の時の、体に優しいメニュー ~

朝晩、めっきり寒くなり、
風邪が少しはやってきたようです。
特に子供の風邪は心配になりますね。
熱があったりして食欲がない時でも、
体の為に少しでも食べてほしいものですね。
今日は、義母から聞いた
体に優しいメニューをご紹介します。

熱がある時は、人参と豆腐のポテトスープがおすすめ。
材料は、だし汁1カップ、人参30g、
絹ごし豆腐15g、じゃがいも1/4個、塩少々
①人参、じゃがいもは皮をむき、すりおろしておく。
②鍋にだし汁、人参を入れて煮る。
③7~8㎜角に切った豆腐を加え、温める。
④じゃがいもを入れてとろみがついたら
 塩を少々加えて出来上がりです。

下痢の時は、鯛のみそそうめんがおすすめです。
材料は、鯛20g(さしみ用)
そうめん25g、だし汁1/2カップ、ちんげんさい1枚、みそ小さじ1
①鯛は小さく切り、ちんげんさいは、みじん切りにする。
②そうめんは、2~3cmに折り、茹でて水洗いしておく。
③だし汁を鍋で温め、そうめんとちんげんさいを加えて煮る。
 次に鯛とみそを溶き入れてさらに煮ると出来上がりです。

だし汁は、本格だしつゆ(5倍にのばしたもの)を使うと、
より味に深みがでますょ... 。(^o^)。
どうぞお試しくださぁ~い。

♪ken_s♪

2006年10月19日

旨い肉じゃがは本格だしつゆで・・

s-nikujyaga.jpgこんにちは☆
昨日の夕飯、母が本格だしつゆを使っておいしい②肉じゃがを作ってくれました(*^3^*)
そこで本格だしつゆが決めての簡単肉じゃがレシピをご紹介いたします。

○●○●○●○●肉じゃが(2人前)○●○●○●○●
じゃがいも   3~4個    牛肉薄切り   200g
玉ねぎ        1個    人参       1/2本
糸コンニャク   小1袋    塩         小1杯
サラダオイル   大2杯    酒        大4杯
みりん       大3杯    砂糖       大3杯
醤油        大4杯    水        400ml
金沢仕込み本格だしつゆ          100ml 

①じゃがいもは皮をむき、適当な大きさに切り水にさらしアク抜きをしておく。
牛肉、玉ねぎ、人参も適当な大きさに切っておく。
②糸コンニャクは5cm位にザックリと切り、サッと湯通しし、しっかり水気をきる。
先にだし汁を用意しておく。(本格だしつゆと水を合わせる)
③お鍋に、サラダオイルをひき牛肉から炒める。肉の色が変わったらジャガイモ、玉ねぎ、
糸コンニャクを加え全体に油が混ざったら②で作っただし汁をお鍋に加えて煮る。
④ジャガイモに竹串がスムーズに通ったら、人参を加えその他の調味料で味を調える。
15分~20分煮れば出来上がり!!!

是非、作ってみてくださ~い0(^0^)0おいしいですよ。。。

☆aiko☆

2006年10月17日

本格ざるつゆで手早くおいしい~親子丼<ルンバ>風~

みなさん、こんにちは
情熱の貴公子フアネス大好きの主婦<ルンバ>です☆
今日は時間もナイ、お金もナイ、ナイナイづくしのあ・な・たにピッタリの
簡単でお安く、しかもとってもおいしい親子丼を紹介しま~す@(*v*)@
毎日がナイナイづくしの我が家では
週に一度は当たり前の定番のメニューなんですよ、hahaha
061011_2209~01.jpg

★☆★親子丼ぶり<ルンバ>風 2人分★☆★
鶏もも肉 (ささ身より安いので)  200g
タマネギ           中1/2個
ネギ              1/2本
卵               2~3個
かいわれ大根         少々
本格ざるつゆ         70cc       
水               140cc

1) 鍋に本格ざるつゆと水を入れ沸騰させます
2) 1)に鶏もも肉とタマネギを入れてしばらく煮ます
3) 鶏もも肉に完全に火が通ったら、ネギを入れて卵でとじます
4) どんぶりに盛り、貝割れ大根を真ん中にのせます

野菜は安いのでたくさん入れるとボリュームもアップしますヨ!
食欲旺盛な高校球児のお腹も充分に満足させる量ですから女性の方なら3~4人分はいけるかも・・・・

簡単なんです、おいしいんです、試してみて下さいね★★


2006年10月12日

☆★本格だしつゆでおいしい鍋を★☆

10月も半ばになると、
街ではだいぶ寒くなったねの声が聞かれます。
そろそろ鍋の恋しい季節ですね。
鍋といってもいろいろありますが、
子供からお年寄りまで誰でも食べられるのは、
だしの効いたちゃんこ鍋ではないでしょうか。
今日は、本格だしつゆを使ったちゃんこ風鍋をご紹介します。

材料は、白菜半分、ねぎ2本
しらたき1袋、焼き豆腐1丁
豚小間切れ200g
鶏もも肉150g
軟骨入り鶏ミンチ200g
いろどりを考えて、
人参半分をうす切りにして型抜きしたもの

始めに、片栗粉大さじ1と卵1個を
軟骨入り鶏ミンチにまぜてだんご状
(市販の鳥ミンチ団子でもいいです)にします。
白菜、ねぎ、焼き豆腐、とりもも肉は食べやすいサイズに切ります。
次に、鍋に本格だしつゆ:1と水:5の割合、
砂糖大さじ3、醤油大さじ1、酒大さじ2を入れ、
その中に切った材料を入れます。
煮立ってきたら、
あくをとり最後に、塩を適宜入れて味を整えます。
肉だんごから、
エキスがたっぷり出て、とても美味しいです。
ぜびお試しくださ~い。

♪ken_s♪

2006年10月10日

”爽やかな秋晴れの日”をお料理で表現してみました♪

061008_1804~01.jpg
こんにちは~、情熱の主婦<ルンバ>です☆
楽しみにしていた三連休もあっという間に終わってしまったって感じですがみなさんはいかがでしたか?
お天気がよかった体育の日はどこかに出かけられました?
私は・・・この日とばかりに家で掃除と片付けをガンバリましたヨ!

頑張ればいい事ってホントにあるものですね
ちょうど食べたいナと思っていた”モノ”を特価でゲットできちゃいました@(”v”)@
それは写真でおわかりの鰹のタタキで~す
4人家族には充分なくらいのサクが一つ250円だったんです!

秋晴れの爽やかな青い空をイメージして盛りつけてみました,おいしそうに見えませんか?
ここに、本格だしつゆで作った我が家特製のツユをかけていただきました
とってもおしかったです@(”v”)@
よかったら試してみて下さいネ

★☆★タタキのおいしいツユ★☆★

本格だしつゆ  大さじ 2
水        大さじ 2
レモン搾り汁  大さじ 2

2006年09月22日

本格だしつゆでおいしくて格安な一品を♪

こんにちは情熱の主婦<ルンバ>です☆
秋めいてまいりましたねぇ
明日は秋分の日、昼と夜が仲良く半分コの日ですね
つまり、明日を境にどんどん日が短くなり、秋が深まっていくということですが
みなさんはどの秋を楽しみにしてますか?
読書の秋?スポーツの秋?それとも食欲の秋?
ちなみに私は毎年~食欲の秋~どぇす
秋は涼しくて何を食べても美味しいですよね
冷蔵庫にある材料で手早く作ったこんな料理も
涼しい秋の夕げの立派な一品になりましたヨ

060906_2039~01tamagotojiji.jpg★☆★冷蔵庫空っぽ作戦レシピ(4人前)★☆★

絹豆腐     2丁  (3丁/100円で購入したもの)
かまぼこ    少々
エノキ茸    少々
たまねぎ    少々
ネギ      1/2本
卵         3個  (1P/88円で購入したもの)
本格だしつゆ  50cc
水        100~150cc(お好みで)

4人分で材料費200円未満でできたメニューです
仕上がりはたっぷりの量なので、おかわりしてお腹いっぱい食べられますヨ(*’-^)-☆
冷蔵庫にちょっとずつ残った食材達も無駄なくおいしくいただきました
みなさんも本格だしつゆで早速チャレンジしてみて下さいネ☆☆


2006年09月21日

「本格だしつゆ」で沖縄料理に挑戦!!

こんにちは☆
昨晩、金沢仕込み「本格だしつゆ」を使って沖縄料理ゴーヤチャンプルーに挑戦してみました。

s-goya.jpg☆★☆★☆★ゴーヤチャンプルー(3人前)★☆★☆★☆

ゴーヤ      1本
豚肉       150g
木綿豆腐    1丁
卵         1個
本格だしつゆ  大2
酒         大1
醤油       大1
塩 コショウ   少々
(お好みで人参やもやしを加えてもOK)


①ゴーヤをたて半分に切り中の種とワタをスプーンで取り除きます。
5m幅に切ります。切ったゴーヤをボールにうつし軽く塩もみしてしばらくそのままに。(20分程度)
②木綿豆腐はキッチンペーパーなどで包み、水切りしておきます。
③豚肉は適当な大きさに切ります。卵はといておきましょう。
④①のゴーヤがしんなりしてきたら、水で軽く洗いよく絞ります。
⑤フライパンに少量の油をひき豚肉から炒めます。豚肉の色が変わったらゴーヤも一緒に炒めます。
だいたい炒まったら②で水切りしておいた木綿豆腐を加えかるく炒めます。
⑥そこへ準備しておいた調味料を加え、塩コショウで味を調えます。
⑦最後に溶き卵をまわし入れ卵にだいたい火が通ったら出来上がり!!!

ゴーヤを薄めに切り、塩もみをすることで苦味が抑えられてました。
「本格だしつゆ」入りなので非常に上品なゴーヤチャンプルーでした。(@^0^@)

☆aiko☆


2006年09月14日

『極上じわもんだし』できんぴらを作りました。

こんにちは☆
昨日の夕食に、『極上じわもんだし』を使って、おいしい②きんぴらごぼうを作りました。(*^-^*)

s-kinpira1.jpg◇◆◇◆きんぴらごぼう(2人分)◆◇◆◇

ごぼう   1本   
人参    1/3本
ピーマン  2個   
ゴマ油   大1
極上じわもんだし 大1
砂糖    大1   
みりん   小1
酒     大1   
唐辛子  少々

①材料を適当な大きさに切ります。
②①の材料をゴマ油でしんなりするまで炒めます。
③そこへ調味料を加え、全体的に味がなじんだらできあがり。

今回は「極上じわもんだし」を使いましたが、「本格だしつゆ」でもおいしく作れると思います。
ぜひ、今日のおかずに一品付け加えてみてください。(*’-^)-☆

☆aiko☆

2006年09月01日

極上じわもんだしでおいしい煮物♪

s-zimononni.jpgこんにちは☆
先日夕食に、「極上じわもんだし」を使っておいしい②煮物を作りましたぁ~(@^0^@)(*^3^*)(☆゜ V ゜☆)
今回は人参、竹の子、さつま揚げ、小松菜、椎茸を使って作りました!
調味料は、極上じわもんだし+みりん少々+醤油少々+お酒少々です。
本格だしつゆとはまた違った旨みで、奥深い旨みがきわだってました。
本格だしつゆ本格ざるつゆ極上じわもんだしは我が家では欠かせない存在ですッッ!!!

☆aiko☆

2006年08月25日

本格だしつゆで本格煮物!!

こんにちは☆
先日、本格だしつゆを使っておいしい②南瓜の煮物を作りましたぁぁ~♪
(今回は特別に鶏ひき肉添えで。。)

s-kabotya.jpg①南瓜を適当な大きさに切ります。
②南瓜をお皿にならべ、ラップをかけて3分程度電子レンジにかけます。
③②の南瓜をお鍋に移し竹串が通る程度まで水で煮ます。
④南瓜が柔らかくなりましたら、本格だしつゆを適量加えます。(味を見ながらお好みで)
 我が家では、みりん、料理酒を少々加えました。
⑤鶏ひき肉を入れます。味が染込む程度まで煮ます。(煮すぎると硬くなるかも!?)
⑥器にもりつけて完成!!!☆★☆★(*^0^*)(*^w^*)☆★☆★

南瓜の甘みがとても上品で、本格だしつゆと相性ピッタリでした。
鶏ひき肉を少し加えることで、うまみもupです。
まだ気の早い話ですが、冬至には本格だしつゆでぜひ南瓜を頂いてみてはいかがでしょうか(^^)

☆aiko☆


2006年08月11日

本格だしつゆでぶっかけそうめん♪

こんにちは☆
昨日の夕食、サッパリしたものが食べたくなって本格だしつゆでぶっかけそうめんをしました。
まず、お好みの具材を刻みます。
我が家では、本格だしつゆで煮た茄子の煮物、きゅうりの千切り、ミョウガの千切り、
大葉の千切り、おろし生姜をのせました。
本格だしつゆ1に対し水4の割合のだしを上からかけて
で・き・あ・が・り!!
s-soumen 1.jpgとってもサッパリしていて、食欲がない方でも
つるつるっと食べられますよ~☆
ぜひ一度、お試しあれ~^_^
☆aiko☆

2006年08月10日

じわもんだしを使った一品!

今日も、朝から暑いですね。こう毎日、暑いと体もバテバテです。
先日も、軽い熱中症にかかってしまい体中が暑く、
脈も激しくはやく打ち、ぶっ倒れる寸前でした。
こんな時は、汗をかく前の水分補給が大切です。
それも、イオン飲料などがおすすめです。
それから、精のつく食べ物のうなぎや、焼肉を食べるのが一番です。
がしかし、暑い時は食べられないことが多いですね。
そんな時は、鶏もも肉とじゃがいもを、
じわもんだし(4.5倍にうすめて)で煮た物がおすすめです。
砂糖、お醤油を入れて、ちょっぴり甘めにすると、
ご飯にピッタリの一品となります。
ご飯やじゃがいもは、即エネルギーに変わるのでパワー倍増です。
がんばって、夏を乗り切りましょう。

♪ken_s♪

2006年08月08日

金時草うどんは最高!

昨日の☆aiko☆さんのブログを読んで
つい、金時草うどんが食べた~くなりました。

金時草うどんの上にゆがいた金時草と温泉卵とネギをトッピング3倍にうすめたざるつゆを注いで出来上がりです。おいしそうでしょ!!(写真左)

060807_2010~00.jpg

060807_1910~02.jpg

ビールのお菜は豚肉と夏野菜の炒め物を作ったんですよ塩・コショウの他にだしつゆ・大さじ1を加えるのがおいしさの秘訣です。エビやらブロッコリーを入れると元気度アップ!って感じしませんか?(写真右)


ぜひ、チャレンジしてみて下さいね☆☆☆
毎日が元気印<ルンバ>でした。       

            

2006年08月07日

天つゆは本格だしつゆがおすすめ

先日、家の嫁さんが夕食に天ぷらを揚げていました。
この暑いさなか、一生懸命作っていたので
不満を言わずにいただくことにしました。
本当は、もっとあっさりしたものがよかったのですが。
だが、しかし、BUT,
本格だしつゆを3倍にうすめ、電子レンジでチンをして
大根おろしをおおめに入れただけの天つゆなんですが
大変おいしくいただくことができました。
暑くて食欲も無いと言ってた私が、おかわりまでしていました。
皆さんも、暑くて食欲が無い時期ですが
夏ばてしないように、しっかり食事を取って下さい。
なすびの天ぷらが最高でした。
kouichi


2006年08月03日

暑い日は★本格だしのぶっかけ冷やしうどん!

あッつい日が続き、食欲旺盛な私でも
このごろ食欲ありません。(;_;)

そこで、金沢仕込みの本格だしつゆを使った、
ぶっかけ冷やしうどんを食べました。
食べ終わると、なんとなく涼しくなり
夏バテも解消された気がしました。(^○^)/

作り方は至って簡単です。
器に、予め冷やしたゆでたうどんを入れ、
6倍にのばしただしつゆに薄口醤油を2、3滴(醤油注ぎで)と
氷をうどんにぶっかけ、おろした生姜をのせれば完成です。
お好みに、刻み海苔やねぎを加えるとより一層おいしいですヨ!
彩りに、缶詰のミカンを添えるのもいいですよ。

夏バテぎみの方、ぉすすめでェ~す。(笑)

♪ken_s♪

2006年07月28日

じわもんだしで郷土料理

こんにちは☆
昨日、夕食に金沢の郷土料理「治部煮(じぶに)」を作りました。
s-zibuni.jpg【材料(4人前)】
だし汁 600cc(極上じわもんだし150cc、水450cc)
カモ肉 250g(なければ鶏もも肉でもOK)
人参乱切り 50g       すだれ麩  1枚
椎茸     4枚       なると    8枚
筍の水煮  50g      ほうれん草 半束
小麦粉   少々      わさび  少々
【作り方】
①カモ肉を一口大に切り、小麦粉をつけてよくはたき、鍋にだし汁を沸かした中に落とし入れていく。
②一度ボイルした人参、すだれ麩、筍、椎茸、花麩、を①に入れ、しばらく煮る。
③②に水で溶いた小麦粉を回し入れとろみを付ける。
④器に盛り、ボイルしたほうれん草をそえ、③の治部のとろみをかけ、お好みでわさびをそえていただく。*今回は金沢名産の金箔を振りかけて豪華にしてみました~。v(●^0^●)v 

ぜひ、金沢の郷土料理をお家で一度お試しあれ~♪♪♪  ☆aiko☆

2006年07月25日

夏の日差しがもどって来ましたね

今日は久しぶりにアツ~イ夏の日差しに再会して
嬉しいような、嬉しくないような.....。
でも、また週末は雨の予報なので気をつけましょうね。
集中豪雨で被害が大きかった九州地方は梅雨明けだそうですが、
水が引いた後の作業は大変だと思います。
被災地の方々には、体調に気をつけて復旧に頑張っていただきたいです。

復旧といえば、私もしょっちゅう散らかったお部屋の復旧に取り組んでいます!!
しかし、こ~暑いと掃除機と格闘するのも汗だくでして
食事もついのどごしのよい冷やっこいものが恋しくなります。
おそうめんやざるそば、冷やしうどんもおいしいけど
ちょっと待てよ、アレだ~アレが食べた~い!
ということで作りましたよ、”夕がおのあんかけ”を。
とりミンチがだめな子がいるのでそぼろは無しで
だしつゆと片栗粉と生姜だけで作りました。
簡単なんですよ。
夕がおは皮をむいて2cm角に切り、6倍にのばしただしつゆで煮ます。
夕がおから水分がでるので、半分ぐらいつかる程のだし汁の量でいいですよ。
透き通った感じに煮えてきたら水溶き片栗粉をいれて一煮立ち。
器に盛りつけ、生姜を添えてできあがり。
冷めても熱いままでもどちらもメジャー級のヒットでした。

おいしいものを食べて、いっぱい仕事して、体も動かして
パッショナブルに毎日を過ごしましょ☆☆☆
                                     情熱の主婦<ルンバ>でした。

2006年07月21日

ざるつゆで土用のうなぎ冷やしうどんお試しあれ!

みなさ~ん、こんにちは。23日は土用の丑の日ですね。
今年もうなぎを食べてアツ~イ夏を乗りきらなくっちゃ!! ということで、
今はやりの”おうちカクテル”ならぬ、私の”おうち冷やしうどん”を紹介しま~す。
金沢の台所・近江町市場でおいしいうなぎの蒲焼きを購入。
卵2こ・だしつゆ中1・水大1・砂糖ほんの少々でだし巻き卵焼きを作ります。
うなぎは1cm・卵焼き5mmの厚さに切ります。
器に茹でて水切りをしたうどんを盛り、その上にうなぎと卵焼きを並べ
4倍にのばしたを本格ざるつゆたっぷり注ぎます。
みつ葉を散らしたら、さ~できあがり^V^
是非ぜひお試しくださ~い。                     情熱の主婦<ルンバ>でした。
   

そうめんは本格だしつゆで決まり

はじめまして、
私は営業企画とかその他雑用をおもに担当しておりす。
金沢仕込みが誕生して2ヶ月経とうとしてますが
この美味しさをもっと多くの方に知って頂きたいと
今後いろいろなキャンペーンやブログで料理レシピを紹介していきます。
いきなり簡単でなんですが、
そうめんは本格だしつゆで決まりです!これほんと
5倍にうすめ氷を入れ生姜をおろして付け汁にします。
それから、いっきにズズッと たまりません。
うっとしい梅雨どきはこれにかぎります。
違いのわかるkouichiでした。

2006年07月19日

本日のランチ~ざるつゆ編~

s-DSCN0062-2.jpg
こんにちは☆本日の私のランチをご紹介いたします!
スーパーでホカホカごはんとカラッと揚がった天ぷらを買いまして、本格ざるつゆをコップへ注ぎその中へ少量のお湯を入れます。コップを電子レンジで30秒。ホカホカごはんの上にカラッと天ぷらをのせ、ざるつゆをかけ出来上がり!!レンジで簡単1分レシピ。超簡単なうえ激うまですよぉぉぉ。            ぜひ試してみてくださ~い(^3^)/  ☆aiko☆

2006年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
金沢仕込みの由来

金沢仕込みは、三十余年前、先代社長が加賀の温泉旅館向けに、業務用だしつゆを開発し、始まりました。 味に厳しい温泉客の皆様に育てられた上品な味わいを、より多くのお客様に味わって頂ければと思い、「金沢仕込み」と名づけました。 ご賞味頂ければ幸いです。