« あっという間に年末 | メイン | 朝食はしっかり取りましょっ! »

柚子っていいね(*^-^*)

こんにちは☆aiko☆です。
金沢は昨日、今日とお天気が良く気温も高めなのでわりかし過しやすいです。

最近、暖房ガンガンのせいか、喉が痛くなりやすいんです(((’~’;)))...
帰宅したら毎回うがいはきちんとしているハズなのに。。。

のど飴で痛みを和らげようと思い、私が選んだのがコレ!!
s-yuzuame.jpg「ゆずのど飴」
ん~甘さ控えめでいい感じ♪♪
柚子は香りがとてもよく、お料理のアクセントになりますよね。
我が家では水炊きのポン酢に加えたり、和え物の上にのせたりしますよ。
皮を使い切った柚子は捨てずにお風呂へポトン!!
柚子の香りがアロマ効果になり、リラックス~☆★
疲労回復や肩こり、筋肉痛予防効果もあるそうです!!

冬至に柚子湯に入るのは、湯につかって病を治す「湯治(とうじ)」にかけていて、
更に「ゆず」も「融通(ゆうずう)が利きますように」という願いが込められているそうです。

寒~い日は柚子湯に入ってみてください。
入浴剤もいいけど、やっぱり生の柚子を入れてみて。
体がポカポカになりますよ~(*^-^*)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.daieifood.com/cgi-bin/mt320/mt-tb.cgi/194

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)