金沢仕込みTOP > スタッフ日記 > > おせち料理の栄養学

おせち料理の栄養学

早いもので、来週はもうお正月ですね。
お正月といえば、おせち料理。実は栄養の面でも非常にバランスのとれたメニューです。おせち料理の栄養について調べましたのでご紹介します。
きんとん・・・・さつまいもには食物繊維が多く、便秘に効くヤラピンという物質がふくまれています。
黒豆・・・・良質なたんぱく質の他、コレステロールや脂肪酸を抑えるリノール酸、リレイン酸、さらにビタミンBも豊富な為、疲労回復に効果的です。
紅白なます・・・・にんじんのカロチンは、すい臓ガンや肺ガンの予防に有効。分解酵素のアミラーゼがほうふな大根は、胸焼け、いもたれに効果的です。
昆布巻・・・・昆布に含まれるヨードは、体内の代謝を活発にし、カリウムは利尿作用を促し塩分の排泄を助けます。
新年を飾る伝統料理で一年を健康にすごしましょう!!
kouichiでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.daieifood.com/cgi-bin/mt320/mt-tb.cgi/214

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2006年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
金沢仕込みの由来

金沢仕込みは、三十余年前、先代社長が加賀の温泉旅館向けに、業務用だしつゆを開発し、始まりました。 味に厳しい温泉客の皆様に育てられた上品な味わいを、より多くのお客様に味わって頂ければと思い、「金沢仕込み」と名づけました。 ご賞味頂ければ幸いです。